yhijioka779’s diary

作業メモとかなんかそのあたり.Markdown使えるのは便利だよね.

2015年よかった探しリース

←左手 | よかった探しリース | 右手→

よかった探しリース

よかったことだけを書いていくというのが,心を安らげてくれそう.
というわけで初参加です.

2015年のよかったこと

  • 今年も健康で生きています.昨日の明日を迎え続けること26年とちょっと.これが一番の感謝です.
  • 博士後期課程まで進学することができました.好きなことを続けていられることに感謝です.
  • 初の海外発表を経験しました.海外の友人ができました.
  • TRPGを通して,知人が増えました.今後も様々なシステムを共有しながら,末永くお付き合いができたらと願っています.
  • 博士後期課程を目指すことになった友人へ.道は険しいけど,ともに競い,励ましあえる相手になれたらと願っています.
  • 簡単なものだけですが,書くことのできるプログラミング言語が増えました.
  • 引っ越しをしたことで,部屋が広くなりました.
  • お酒を通じて,いろいろな方と話をする機会を得ることができました.
  • お酒を飲める体質に生んでくれた両親に感謝です.
  • 近しい人が自ら死を選んだことによる,残された側の気持ちを知ることができました.これもわたしにとってはよかったことかもしれません.
  • 読書がわたしにとって大きな意味を持つことを知りました.
  • 学生に教える機会を何度か得られました.教えることの難しさを知ることができました.

感想

もっとたくさんありそうです.日々のなかで愚痴や不満をつぶやくこともありますが,振り返ってみるとそれらの多くはよかったことへ変わっていて,感謝してもしきれません.

来年もよかった探しリースに参加できるよう,一日一日を大切に過ごしていきたいですね.来年のわたしも多くのよかったことを得られていますように.